得意分野を生かすシェアハウス Liberty Hills 今回は第3弾!!

入居者間でお互いに得意分野を教え合えるシェアハウス。

理想的だと思います。

シェアハウスを作ろうと考えていたころ、シェアハウスの理想像をこう考えていました。

フルーツカクテル

今回の記事はシェアハウスの近況報告と、イベントの改善案を書いています。
最後の改善案は入居者向けである事をご了承ください。

スポンサーリンク

やりたい事をやる

やりたい事をやる
得意分野で輝く

なんていうと、拒否反応なのか、現実離れと感じるのか、「仕事とやりたい事の両立は無理」と思う人は多いのではないでしょうか。
 
無理と思っている人に聞きたい。
もし仕事ができるなら、やりたくないですか?
挑戦してみましたか?

Liberty Hills で、やりましょう!
もっと言えば、両立なんて目指さなくて良いのです。

「やりたい事をとことんやる」
    ↓
「周りが応援してくれる」
    ↓
「気付いたら仕事になっていた」

輝いている人ってそんなパワーがあります。

例えば

美容師の入居者がカットしてくれる
英語が得意な入居者が英語のレッスンをしてくれる
料理が得意な入居者がみんなの食事を作ってくれる
DIYが得意な人が、棚やテーブルを作るw (←私はすでに業者)

Liberty Hills では、それが現実になっています。

第一弾は、けんじ君のトレーニング指導

体育教師歴20年のけんじ君が、筋トレ指導、スポーツ指導等、楽しく体を動かす事を、その人に合ったオリジナルメニューで教えてくれます。
Liberty Hills の筋トレルームや屋上でのトレーニング、近所の公園へ繰り出してのトレーニングも大人気です。

第二弾は、メディキの英会話教室

カメルーン人英会話講師のメディキが、英会話の個人レッスンをしてくれます。
彼は日本語がほとんどできませんが、日本人に教え慣れているので、何を言おうとしているのかわかってくれます。
入居者以外のゲストも定期的なレッスンが受けられます。
入居者は日常会話をする必要があるため、毎日がレッスンです。

そして第三弾。Mari’s kitchen

料理大好き入居者のまりしゃんが作る創作料理を頂けるサービス。
水曜日という平日ど真ん中。

入居者間で予約制で提供されていましたが、ついに、入居者以外の方も楽しめるようになりました。

毎週水曜日19時
完全予約制(6~8名)

記念すべき第一回目は11月27日(水)でした。
ベトナム料理の数々にカクテル4杯がついて、お試し価格のため2000円。安っ

ベトナム料理

メニュー

揚げ春巻きとビーフンのサラダ
ベトナムなます
牛肉のマリネ
ベトナム風さつま揚げ
フレッシュミントの肉団子
レモングラス香る豚の角煮
鶏肉のフォー

安すぎるーー

ベトナム料理

フルーツカクテル専門店、Ciel

来年穂積駅前にオープンするフルーツカクテル専門店、Ciel。
Cielのオーナーのご厚意により、これまたお試し価格で各種カクテルを提供して頂きました。
店主がミキサー持ち込みのうえ、目の前で作られるフルーツカクテル。
第一回目だというのに贅沢すぎます。
今回は洋ナシ、マンゴー、バナナ、カキ、4種類がサーブされました。

フルーツカクテル

聞けば聞くほどこだわりのカクテルです。
アルコールの味が嫌いでアルコールを飲めない私が、アルコール入りなのにいくらでも飲めるおいしさです。
これは危険ww

フルーツカクテル4種類で2000円
料理3000円
合計5000円で良いと思いますが、今回は2000円!!

「あー、おいしかった」では終わりません。
改善点を話し合い、次回につなげます。

Mari’s kitchen 改善点 for mari

まず私が一番問題だと思ったのは、安すぎる事。
お客さん側から見ればラッキーですが、作り手の利益が十分に出ていない状態では、Mari’s kitchen が続くとは思えません。

今回挙げる改善点のほとんどは、単価アップのためです。

 ①メニュー名の事前連絡
今回メニュー表などは無く、「ベトナム料理」とだけ聞いていました。
それに加えて料理の追加情報があればもっと楽しめたと思います。
例えば
何時間煮込んだ豚肉
ベトナム料理の〇〇を、和風〇〇ソースで

 ②大皿料理
今回初めての試みだったため個別の皿で出さず、大皿のまま料理を出しました。
作り手の手間が省けるのは良いですが、単価を上げるためにはすべて大皿バイキングではいけないでしょう。料理を1品減らしてでもデザートを準備するなど、メニュー構成も重要だと思います。
(今回はフルーツカクテルがあったのでデザートは不要でした)

 ③テーブルのセットアップ
今回はリビングのローテーブルを囲んで、ソファーが4席、その他の椅子が3席でした。
「いつもの鍋パーティー」風ではなく、「Liberty Hills にディナーを楽しみに来た」特別感を出すべきです。
(今回は初めてなので、すべて織り込み済みですが)

 ④毎回来たいと思わせるメニュー構成
メニューの事前連絡と共に、次回のメニュー予定を参加者に連絡する。
次回のメニューをディナーの話題にする事で、次回にも期待してもらえるでしょう。

 ⑤新規顧客紹介者への優遇
SNSや口コミ全盛期の昨今、SNSで情報を広げてくれる人や、良い口コミを書いてくれる人を増やす事は必須です。そういった人にベネフィットを渡す事も良いと思います。ベネフィットが目的で紹介するわけではなくても、紹介してくれるとうれしいのだと伝わる事がしくみがあると良いと思います。

Liberty Hills ではパーティーを楽しむ事はもちろん、次回への改善点を出し合い、シェアハウスを良くしていく取り組みをしています。
時には英語で討論しましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする