【月収100万超多数】Ryotaさんブログ初心者向け勉強会【inシェアハウス】

7月10日(水)ブログ勉強会をしました。

講師がいて、10時~15時、場所代と昼食交流会込みで3000円。

激安ですが、、なぜ?

講師のryotaさんが「今回は初めての勉強会なので、試験的に無料でやらせてください」との事で、講師料が無料だったのです。

次回はちゃんと頂いてください!!

立派な講師である事はよくわかりましたので!!

スポンサーリンク

講師ryotaさんとは?

今回の勉強会の講師はryotaさん。

ブログ初心者に向けて書いている「パラレルロード」というブログのオーナーです。

ryotaさんのブログ、パラレルロード

Parallel Road(パラレルロード)は会社員+個人事業主の働き方をしている私(Ryota)と『これからの働き方』を学ぶブログです。ブログ運営(アフィリエイト)、転職(35歳・第二新卒)、音楽のことをメインに日々情報を発信しています。

ryotaさんのプロフィール(ツイッターより)

会社員+アフィリエイター+作曲家のパラレルワーカー

初心者向けブログ論と働き方の情報を発信

最高ブログ月収120万、55万PV

元ブライダルカメラマン、GMP認定工場に10年

無料音楽素材配布中

私はryotaさんの事を最近知りました。

自分のブログの書き方を調べていたら、そのブログに「岐阜」というキーワードがたまに出てきました。

管理人の名前はryotaさん。

まさか岐阜の方では。。。?と考え、会いたい人を見つけたら全員にメールしている私は、迷わずメッセージを送りました。

何度かメッセージを往復し、今回、勉強会のために、シェアハウスに来てくれる事になったのです!!

しかし6月30日にコソッと募集を始めた時は、10日後の平日にある勉強会なので、大勢集まる事はないだろうと思っていました。

最悪、というか最高、私とryotaさんの2人だけでもいいかと思ってましたww

ふたを開けてみると、平日なのに全12人!!

キャパオーバーのため途中で締め切り!!

ryotaさんの影響力、恐れ入ります。。。

参加者はどんな人?月収100万円超えが、、、何人か!!

ブログ初心者に向けた勉強会の予定でしたが、すでに初心者ではない方も何名かいらっしゃいました。

スキルマーケットのプロ
アフィリエイター
セミナー講師
プロ陸マイラー

世の中にこんな種類の仕事があるのか。。

という自由な職種の方々です。

インターネット専業の方も、兼業の方もいらっしゃいますが、本業の方は聞いた事のある職業ばかりです。

設計士
建築業
産廃屋
営業職
学生

会社員と兼業の方も多く、半数は顔出しNGの方でした。

岐阜市近郊在住の方が7割
愛知県在住の方が3割

わざわざ樽見鉄道に乗って名古屋から来て頂けるなんてww

なんだか申し訳ないですが幸せですww

午前中はブログ勉強会

ryotaさんは初めて勉強会の講師をするらしいのですが、ベテラン講師並みの分かりやすさでした。

それもそのはず、ブログに「分かりやすく書く」のが仕事です。

主なトピック

伸びるブログと伸びないブログの話

ブログの活用法

キーワード選定の方法

キーワードを元にタイトル、見出しを作る方法

これからのブログ記事に必須な内容

以下は勉強会中にメモした内容の抜粋です。


■ブログ全般

お金だけに目を向けない

何をやれば良いという明確な答えはない

オリジナルな内容を上げる

■伸びるブログと伸びないブログの話

立ち上げ前の準備をする

ジャンル決定

カテゴリ設定

メインキーワードの決定

目的設定

ユーザーに向けた記事を書く

ブログの構造を意識する

内部リンクでつなぐ

マインドマップを使う

ビッグワードを攻めない

カテゴリは4つ程に

関連キーワード取得ツールを使う

■ブログの活用法

アフィリエイト

アドセンス

スキルを売る

企業に自社商品を売る

テキストだけに目を奪われない事

大事なのはユーザーの幸せ

利益だけに目を向けるとブログは伸びない

ユーザーに向けてブログを運営する

■キーワードを決定する

ユーザーの事を考えて発想を得る

書籍、雑誌でリサーチ

ツールでリサーチ

ユーザーは疑問の解決のために検索している

〇〇とは、無理、つらい、不安などの共感ワード

各キーワードで共通ワードがある

キーワードのボリュームを調査する

UBERSUGGESTを利用する

キーワードの競合を調査する

キーワードの方向性を調査する

■キーワードからタイトル、見出しを作る方法

タイトル、見出しで意味が伝わるようにする

ユーザーが知りたい情報を先取りする

1つのキーワードで1つの事だけ伝える

■これからのブログ記事に必須な内容

ユーザーの7割はスマホ。記事は読まれない、見られている

大事なことは箇条書きや会話で表現。画像にも文字を入れて

誤字脱字ゼロ 丁寧に書く

ユーザーの時間を奪わないよう、結論は早く書く

ユーザーに目を向ければ結果はついてくる

一次情報提供者になる

継続的に更新する

ブログやあなたにブランド力をつける

ブログを中心としたグループを作る(SNS連携、フリーランスDB、リアルの活動)

セルフスターターになろう

ブログ運営は経営

SNSはブランディングに使う

あなたの事を応援したくなる状況を作る

人が応援したくなるのはがんばっている人。決して結果を出している人だけじゃない

ユーザーを裏切らない、数字としてみない


「ユーザー目線」「キーワード」

この2つの大切さがよく分かりました。

そしてこのシェアハウスのブログでは収益にならない事がよくわかりましたww

こんなにすごいryotaさんなのに、講師業やコンサル業などに進出していないんです。

Liberty Hills でいつでも待ってます!!

午後は交流会

と言っても勉強会の続きの質問タイムから入ったので、始めはryotaさんの質問タイムでした。

カテゴリ設定

特化ブログ

ペラサイト

ブログタイトル

ryotaさんの一日

勉強会だけでも満足でしたが、交流会てすげえええ!!

こんなすごい人にこれだけ質問できる環境ってある!?!?

そのryotaさんはもちろん月収7ケタ!!

けど実は、周りの人もすげえええ!!!!!

専業アフィリエイトで月収7ケタ!!

別の方は、

副業のアフィリエイトで月収7ケタ!!おまけに本業は別に有り!!

また別の方は、

FXとそのツール販売で月収7ケタ!!

そんな人達が「ブログ初心者向け勉強会」に参加しているというこの状況ってすごくないですかww

いや確かに「ブログに関しては」初心者かもしれませんが。。。

家がめちゃくちゃ近所の方達ですww

まだまだ岐阜にはすごい人がいる!!

すごい人はみんな東京に行っていると思ってましたww

今回は急な募集にも関わらず集まって頂いた皆様、ありがとうございました。

そして皆様プロテインが好きになっていくというこの謎のシェアハウス。

まだまだ変わった入居者を募集中です。

次回はどんな「すごい人」を招待しようか、今から楽しみです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする