【副業のススメ】ブログ?フリーランス?不動産経営?リスクと見るかチャンスと見るか【残業なし】

今の収入に満足していない
このまま会社勤めは不安
今からリスクを取るなんてありえない
安定した企業勤めが一番

と思っている方に、考えてみてほしい内容です。

フリーランスを応援するシェアハウス Liberty Hills 大家のしんたロンです。
副業、兼業推進派の私が、仕事に対する考え方を書いていきます。

かなりのおすすめ副業ですが、リスクも潜在している事を承知置きください。

ベネチア

スポンサーリンク

できればストックビジネスで始める

まず、収入を安定化させるために、ストックビジネスで始める事を考えます。

会社員をしながら、夜アルバイトをしていては時間がどんどん減っていきますよね。
それは両方フロービジネスだからです。

ストックビジネスとは

取引に連続性があり、継続して売り上げが上がる商売です。
アパート経営、保険業、会費制店舗経営、学習塾、wifi等インフラ
一度売り上げが立つと、来月もその次の月も売り上げが立つような仕組みです。

フロービジネスとは

一過性の取引の連続で、一度の売買で取引が完結する商売です。
小売業、飲食店、会社員である人
現金がすぐに入ってくるので経営が始めやすいメリットがあります。
なおかつキラキラしていて見栄えが良い業種が多いのも、フロービジネスです。

会社員は一見毎月給料が入るのでストックビジネスに見えますが、
蓄えや資本を使っておらず、働く事をやめると給料が無くなるため、
フロービジネスに分類されます。

アフィリエイトの仕組み自体はフロービジネスですが、
ブログは蓄積された記事からお金を生み出す、
ストックビジネスをする装置のように使う事ができます。
身近にあって始めやすいために、フロービジネスで副業を始めたい人が多いですが、
収入と時間の安定を考えると、おすすめではありません。

ただしそれが大好きな分野であるか、得意分野なら問題ありません。
得意分野で勝負した方が精神的に安定します。

副業としてのブログはオワコン?

はい、オワコンだと思います!!
ブログで稼ぐなんて20年前からある仕事です。

オワコンとは、終わったコンテンツの事。
昔は稼ぐ事ができましたが、今は時代遅れですよ、の意味です。

2000年ごろからインターネットの普及の波に乗ってアフィリエイトがブームとなり、
数多くの億万長者が誕生しました。
その頃私は無料ブログやミクシィをやっていて、また去年からこのブログを書き始め、
アフィリエイトにつなげてみましたが、私自身「今更!?」って自分で思いましたww

始めたいと思う人は、googleの検索窓に
「アフィリエイト 壊滅」
と入れて検索してみてください。
オワコンだと納得して頂けると思います。

一部紹介すると、
googleのアップデート後、収益が10分の1になった。。。
楽して稼ぐ時代は終わった。。。
ここ2年で売り上げ50分の1に。。。。

どんどん出てきます。
ブログ界の神イケハヤさんでさえ、ツイッターで 
「アフィはジリ貧」
「売上が壊滅的(年商6000万→800万)」

とつぶやいておられます。
ここ2年ぐらいで、

健康(サプリ、ダイエット、美容)
YMYL(保険、クレカ、仮想通貨)
求人

等の分野でブログを書いている人は、アフィリエイトの売上が激減しているようです。
googleが検索順位を変更しているようで、特定分野では厳しい勝負になっています。

そもそもgoogleは

ユーザーファースト
オリジナルコンテンツである事
YMYL規定に合致

を推奨しています。
つまり、

ブロガーの利益より、ブログを見る人が見やすくて役に立つ情報を書きなさい
パクってまとめた記事なんて検索圏外ですよ
YMYL(your money or your life)お金や健康の記事はシロウトが思い付きで書くな

という事です。YMYLに関しては

専門性(Expertise)
権威性(Authoritativeness)
信頼性(Trustworthiness)

があれば検索上位に表示しますよ~というgoogle様の決まりです。

正直私の場合は、オワコンだろうとブルーオーシャンだろうと、どっちでもオッケーです。
ブロガーに転職したいとは思っていません。
おまけに私の発信したい情報は、アパート経営、いわゆるYMYLです。

googleの考え方にさえ左右されたくない人は、アフィリエイトはやめておいた方が良いでしょう。

これだけオワコンの理由を書いておきながら、私はやりますけど。
何のリスクも無く、月何十万円の収入になる可能性があります。

↑この一行だけで、私はブログを始めたようなものです。
こんな仕組みが他にありますか?

まだまだブログで稼いでいる人は全然います。
オワコンだと言ってますが、夢を見られる業界だと思います。
自分の好きな分野で発信して、生活ができたら本望です。

フラワー

フリーランスは不安定?

2つ目はフリーランスについて。

終身雇用の崩壊ががやっと始まった感がある日本。
事業で失敗する事が、すべての人脈や資産を失い、再起不能になると信じられている、日本。

一生同じ会社に務めたい
昇給して年収1000万になったら大成功

という古い感性は、昭和に置いてきてください。

先日発売された「働き方2.0vs4.0」という本によると、

働き方1.0;年功序列・終身雇用の日本的雇用慣行
働き方2.0;成果主義に基づいたグローバルスタンダード
働き方3.0;プロジェクト単位でスペシャリストが離合集散するシリコンバレー型
働き方4.0;フリーエージェント(ギグエコノミー)
働き方5.0;機械がすべての仕事を行うユートピア/ディストピア

この本、こうも体系的にわかりやすい説明があったでしょうかww
日本は今、1.0を2.0にしようとしている最中です。

会社員が楽しくてやめられない!という人はそれで良いと思います。
そうでない多数の人は、会社中心の人生は終わりにしましょう。
個人の得意分野で生きていけば良いのです。
月収10万でも、月収1000万でも、自分で目標を決めて、自分で稼ぐ時代です。

自分のスキルを使って、ホームページ作成
自分のスキルを使って、各種便利屋サービス
自分のスキルを使って、フリーランサー
自分のスキルを使って、自営業

商売を仲介する会社では、AirBnB、UBER、ランサーズ等が有名でしょう。
AirBnBは、登録しているホストと、宿泊したい客を、インターネット経由で結ぶ会社。
ホストはどこかの会社組織に属する必要がなく、
AirBnBというプラットホームに登録し、お客を仲介してもらいます。

しかし実際始めようとすると、多くのマインドブロックに邪魔をされます。

得意分野無いし。。。
始める元手がないし。。。
お小遣い制だし。。。
住宅ローンまだあるし。。。
失敗したら家族に迷惑かけるし。。。
不安定だし。。。
辞めたら会社に迷惑かかるし。。。
会社勤めだし副業は。。。

変わりたくない理由を探すプロフェッショナルになっていてはもったいない。
安定した収入と家族、があれば幸せですか?
「あなたには分からない」と言われそうですがww
それでは「会社に搾取される人生」が続きます。

私は世間的には一応、会社経営と不動産経営ですが、
実際のやっている事は「すごい自由な自営業」ですww
やりたい仕事を選ぶし、雨が降ったら休む。
住宅ローンに縛られる事は無いし、家族にさえ縛られません。

ノマド生活を目指しているので、もともと水道屋さんのくせに英語を勉強していますww
プログラミングを勉強したいとさえ思います。

個人の可能性を放棄して、自分の人生を会社に捧げるなんて、私には信じられません。

もしこれに共感できてシェアハウスに住んでみたい方!!
フリーランスを応援するシェアハウス Liberty Hills にご連絡くださいww

本巣市 シェアハウス

不動産経営はリスクか?

その通り、不動産経営はリスクいっぱいです!!!

何千万のお金がすぐに消える可能性がある、不動産経営。
アパートや戸建てを購入し、入居者から賃料を頂いて、収入を得る商売です。

不動産経営のリスクを挙げてみましょう。

入居者が入らなかったら赤字に。。。
建物はどんどん古くなってリフォーム代が。。。
日本は人口が減っているので。。。
そもそもお金無いし。。。
空室ばかりのアパートを知っている。。。
空き家が増えているので。。。
地震で使えなくなるかも。。。

これがブログのリスクだったら、ブログをやめる事ですべてのマイナスはゼロに戻ります。
ただし不動産は、借金だけ残る可能性があります。

「それは困る」と多くの人は言います。
そこで私はこう言います。
「それならやめておいた方が良いです」

私は本業にも副業にも不動産経営をオススメしますが、
リスクが怖いと言うなら、それ以上勧められません。

そもそもお金無いし。。。
については、お金が無いと不動産経営なんて始められなさそうな気がしますが、実際はそうでもありません。

①借金をする

借金~不労所得のイメージ

1000万円の物件を、1000万円借金をして、買う。
年間家賃収入150万円、年間ローン支払い110万円。
10年後に借金完済。
11年目以後は、少なくとも年間100万円の不労所得です。

私は借金をできるだけ多くしたいと思っています。
借金というリスクを背負った分だけ、不労所得が手に入ります。

②物件を無料でもらう

物件をもらう
150万円で修繕
月5万円で貸す
3年で初期投資回収
4年目以降は、少なくとも年間50万円の不労所得です。

なんとも簡単に書きましたww
上記①②は、実際に私がやっている数字です。

誰が物件くれるの!?って思いましたか?
普通はもらえませんよね。

物件をもらえない人は、なぜもらえないのか?
それは「探していないから」です。

実際、物件や土地を無料又はお金を払ってでも手放したい人はいるものです。

固定資産税だけ払い続けるリスク
改装しても入居者が入らないリスク
人口減少リスク
土地の値段より解体費の方が高い、リスクどころかマイナス

これらを嫌う地主さんを探すのです。
逆にこれらのリスクを危険だと捉える人にはおすすめできません。
私にとってこれらのリスクは「チャンス」です。

ボロ物件

あとは一歩踏み出す「やる気」

なぜほとんどの人が会社に属しているのか、私にはわかりません。
挑戦しない人に、リターンはやってきません。

この世界のすべての人間が私だったら、全員自営業してそうです。
21世紀になっても自動車なんてまだ発明できていないどころか、全員でフルーツ育てていたりしてww

いいんです。

好きな事に人生を捧げているなら。
やりたい事に挑戦するシェアハウス Liberty Hills でお待ちしています。

窓側

4000文字

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする