日本の1人暮らしの光熱費と家賃、海外と比べてどう?初のコメント欄付き

先日私のアパートの入居者の方から、光熱費を教えてもらう事ができました。

シェアハウスの共益費を決めるのに、近隣物件の1人暮らしの光熱費を知りたかったため聞いてみたのです。
ちょうど台湾の物価が高いのではないかと気になっていたので、これを記事にしてみます。

この記事だけ書き込み可にしますので、よかったら物価の事を書き込んでください!
と言っても、まだ5人ぐらいにしかこのブログを教えていない(笑)

スポンサーリンク

地方在住女性一人暮らしの光熱費

以前のアパート(約50㎡)
水道代2344円/月
電気代2173円/月
都市ガス代3337円/月
光熱費合計7854円/月

今のアパート(約50㎡)
水道代1500円/月
電気代2274円/月
プロパンガス代4528円/月
光熱費合計8302円/月

冬の2~3ヶ月の平均値
女性一人暮らし
冬は石油ストーブを使用、石油代別途

なかなかの節約家だと思います。
今のアパートは水道メーターがアパートに1つしか無いため、個別に契約するより安いのだと思います。
プロパンガスの方が1200円/月、約3割高いようです。

今のアパートは1LDKで、

家賃40000円
共益費3000円
駐車場3000円
光熱費8302円
家賃光熱費合計54302円/月のようです。

本巣市シェアハウスの場合

シェアハウスの場合(予定価格、約10畳個室+共用部)

水道代2000円
個室電気代2000円
ガス代4000円
共用部電気代500円
ゴミ処分1500円

上記合計1万円が、毎月固定の共益費

家賃35000円
駐車場3000円

家賃光熱費合計48000円/月

あとはシェアハウスでどんな体験ができるか、どんな設備を入れるのか、付加価値で乗り越えたい所です。

首都圏1人暮らしの家賃、光熱費

関東(東京周辺)の家賃と光熱費の平均も調べてみました。
スーモより引用
20代30代

家賃+共益費 69000円
光熱費(電気ガス水道) 12000円
通信費 9000円
食費 30000円
合計12万円/月

地方なら10万円ぐらいで済みそうです。
通信費は格安SIMがあるので、実際はもっと安くなりそうです。
平均貯蓄額は3万円/月との記載もあります。

海外の友人をもっと増やして、こんな話題を振ってみたいです。
日本以外の家賃、光熱費、通信費、食費など、ぜひ書き込みお願いします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする