googleアドセンスの審査に通らない?やっと承認されました! 2018.8

8/16からやっと、アフィリエイトが始まりました。
googleアドセンスの申請が通ったのです。
そう書いてしまうと簡単そうですが、実はいろいろあったので書き残してみます。

スポンサーリンク

サイトマップとプライバシーポリシー

3月20日からブログを書き始め、毎日記事を書いていて、6月には100記事近くになっていました。
ブログを書き始めた事は誰にも言ってなかったのでおそらく読者はおらず、この頃は本当に文字を書く練習でしかありませんでした。
以前から100記事ぐらい書く事ができたらgoogleアドセンスに登録をする予定だったので、申請を出してみました。

今から思えば通らなくて当たり前ですが、当時は「通ったらラッキー」と思っていました。
記事の数が十分なだけで、サイトマップやプライバシーポリシーも配置していませんでした。

1度目はやっぱり「不承認となりました」と返答がきました。今から思えば当然です。
それからサイトマップとプライバシーポリシーを完備し、2度目の申請をします。
しかし2度目も「不承認となりました」の返答でした。

NOと返答はあるものの、googleはどの部分がダメなのかは教えてくれません。
  サイトマップのここが違うよ
  この記事の内容が問題です
  諦めずにがんばってね
などと親切に教えてもらえないのです。

どうだっていい記事を削除して、写真を追加し、3回目の申請をし、またも不承認でした。
1回目6/19、2回目6/21、3回目6/27でした。

YMYL“Your Money or Your Life”

そして、4回目の申請の準備に入ります。
サイトマップとプライバシーポリシーは完備しているので、記事の内容に問題がある可能性が高いと考えました。
たしかに、毎日文章を書く事を目標にしていたので、内容よりも書きたい事を重視していました。
アパート経営のブログにしようと思っていたので、当時はアパート関係の記事がほとんどでした。
このままでは通らないので、記事を書くのはストップし、時間をかけてブログを見直す事にしました。

そこで、どんな内容が規約に抵触するか調べました。
するとgoogleには“Your Money or Your Life”略して“YMYL”という考え方があるようで、記事の品質が重要である事がわかります。
幸福や健康的な生活に大きな影響を与える可能性があるサイトは、高度な専門性を持って作られていなければならないと。
大きなお金が動くアパート経営の話はプロ中のプロが記事にするべきで、素人に投資を勧める内容であってはならない、と受け取る事ができます。

私の100記事は、内容総見直しの危機にさらされます。

User friendly

もう一つ、私のブログでできていないと感じていたのが、ユーザーフレンドリーです。

私が書きたい事を書くのではなく、記事を見る人が欲しい、参考になる情報を書きなさい。
写真を使ってわかりやすく、段落や改行、見出し、目次なども利用し、読みやすいブログを作りなさい。

という考え方です。
この時点で私のブログは写真がほとんど無く、まだ文章を書く練習用ブログと位置づけられていました。

そして100近くあった記事のリストラを進め、10記事まで減る事となります(泣)

記事の数が少ないとダメだといろんなサイトに書いてあり、「800文字×20~30記事」を目指して構成し直さなければなりません。

そこで役に立ったのが、8年前の新婚旅行の日記でした。
私は新婚旅行中に、1日平均3089文字、18日間で55610文字の日記を書き、当時流行っていたSNSのMIXIにアップしていました。
ただその記事も「ここに行ってこう感じた」とか「こういう店に行ってこれを買った」とか、いわゆる日記でした。
それをユーザーフレンドリー仕様に書き直します。

「ここに行ってこう感じた」ではなく、「ここに行く時はこうするのがおすすめ」に
「こういう店に行ってこれを買った」ではなく、「これが欲しい人はぜひこの店に」に

このように、読者を意識した構成に書き直しました。
それに加え、記事途中に写真の追加、見出しの追加、段落の改善等、18日分をgoogle仕様に作り直しました。

そして仕事や個人の記事10記事と、新婚旅行18記事になりました。
まるで旅行ブログのようです。
タイトルも不動産の匂いを出すのをやめ、会社名にしました。
そして洗練された(と思う)28記事程で、4回目の申請をします。
この段階ではまだ目次を作っていません。

承認手続き完了!

初申請の日からほぼ2ヶ月。。。やっと審査が通りました!
いろいろ変えたので、何が原因だったか断定できませんが、ユーザーフレンドリーを進めた結果である可能性が高いです。
3回目までのブログと今のブログでは、タイトルや記事の内容、見易さが全然違います。
google様に遠回りで教えてもらった教訓が生きています。

私が次回別のサイトを作りgoogleの申請をする場合、この考え方に沿ったブログを作ります。
しかしブログを作った事が無い私が、wordpressでブログを作り、googleの申請が通るまでは、思っていたより厳しい道のりでした。
そしてまだ、やっとアフィリエイトがスタートしたばかりです。

ゼロから1を作る感覚を、久しぶりに経験しました。
でも、本当に「1」かよ(笑)

自由な生活を夢見てブログを始めたいと思う方は、ぜひ始めてほしいです。
その夢を、私と、wordpress修理のプロである3tonがサポートします。
完成間近の、本巣市のシェアハウスでお待ちしています(笑)

やめるのは簡単。
時間が無いと言い訳するのも簡単。

凡人になるのは、簡単なのです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする